1時限目:必須ゼミ
* 海外研修留学中の先生たちとの質疑応答
* 「マレーシアの小学校卒業試験は、子どもたちにプレッシャーを与えているのでは?そのプレッシャーのダメージを、先生たちはどのようにケアしているか?」「みなさんの国での防災訓練は?」「みなさんの国にも女子校はあるの?」「通常学級にいる特別な支援を要する子どもへの対応は?」など、次から次に質問。
* Gu先生からは、「学習に遅れがちな子どもの学習へのモティベーションを、日本の先生たちは、どのようにして高めている?」という質問も。
* 前回より、英語がよく聞けるようになった!楽しかった!!
=====
2時限目:自主参加ゼミ
* Online Meeting with Rika and Benn of the UNT
* Seven students joined the session.
* See the p4s MUE blog!
2018年6月6日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2019年7月24日(水)第15回演習・最終回
1)前期演習の振り返り Pedalogで今期の学びを振り返り リフレクションシート作成 印象的だったことをCBを回しながら全員がコメント * 新書(課題図書)を読めたこと、その読み方を深められたこと。 * 論述レポートの書き方がわかってきた。 * 探究の対話...
-
2018年12月20日(木)2コマ * 3年生3名による2年生へのマンダラート研修会 * ノンリニア思考 * 思考の拡張、コミュニティでの相互の思考ネットワークの形成。 * 自分の探究の全体と細部を俯瞰 * 精神療法の医師、森谷寛之氏は偶然にもマンダラートとあ...
-
興味深いYouTube動画を発見( クリックしてジャンプ )。 この動画で語られている経験談は、かなり当たっている。 ただ動画の終わりに紹介される教材については、私は試していないのでわからない。 問題は、日本での効果的な実践英会話の学習がうまくできないこと。 それをすれば...
-
1)朝のp4c * 三連休の報告。TOEICは「塗り絵」?が印象的。Reading、Listening ともスピード不足。 * 夏休みに何をするか?体調不良も心配。バイト、自動車学校、サークル、ふるさとインターン、ディズニーなどなど、けっこう予定が詰まっている。 *...
0 件のコメント:
コメントを投稿