1時限目:必須ゼミ
* 海外研修留学中の先生たちとの質疑応答
* 「マレーシアの小学校卒業試験は、子どもたちにプレッシャーを与えているのでは?そのプレッシャーのダメージを、先生たちはどのようにケアしているか?」「みなさんの国での防災訓練は?」「みなさんの国にも女子校はあるの?」「通常学級にいる特別な支援を要する子どもへの対応は?」など、次から次に質問。
* Gu先生からは、「学習に遅れがちな子どもの学習へのモティベーションを、日本の先生たちは、どのようにして高めている?」という質問も。
* 前回より、英語がよく聞けるようになった!楽しかった!!
=====
2時限目:自主参加ゼミ
* Online Meeting with Rika and Benn of the UNT
* Seven students joined the session.
* See the p4s MUE blog!
2018年6月6日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2019年7月24日(水)第15回演習・最終回
1)前期演習の振り返り Pedalogで今期の学びを振り返り リフレクションシート作成 印象的だったことをCBを回しながら全員がコメント * 新書(課題図書)を読めたこと、その読み方を深められたこと。 * 論述レポートの書き方がわかってきた。 * 探究の対話...
-
2018年12月20日(木)2コマ * 3年生3名による2年生へのマンダラート研修会 * ノンリニア思考 * 思考の拡張、コミュニティでの相互の思考ネットワークの形成。 * 自分の探究の全体と細部を俯瞰 * 精神療法の医師、森谷寛之氏は偶然にもマンダラートとあ...
-
1)朝のp4c * 健康観察/静かにボールを渡し合う 2)複数の見解を提示した後、どう論を展開するか?:ストラテジとソリューション 課題図書2冊から、複数の見解を提示した上で論を展開している箇所、3箇所を吟味する。ex)オンリーワンか、ナンバーワンか? →...
-
In 磐梯青少年交流の家 卒業生による講演会:コース先輩のK先生(教員2年目)の講話 磐梯の山歩き 夜はp4c(子どもの哲学)で語り合った 最終日午前は、佐藤敏郎先生の防災教育の講演: 俳句の授業、大川小学校の悲劇を胸に刻む
0 件のコメント:
コメントを投稿