課題図書精読(1)
【事前準備】
A)課題図書『植物はなぜ動かないのか』1〜3章を読む。
B)「わからなかったところ、気になるところ、面白かったところ」を、その理由も含め、マークしてくる。(5/7ポータルサイトで確認済み)
C)みんなの関心が高い箇所を集中的にゼミで取り上げることを、事前に伝える。
【演習本番】
1)5、5、4名の3グループに分かれる。
2)わからなかったところを出し合う。出揃ったところで、簡単に解決を試みる。
3)気になったところ、面白かったところで、みんなと話し合ってみたい箇所を、1箇所選び、その理由とともに発表、シェア。
4)出揃ったら、一人二票で投票。順位づけ。
5)1位に選ばれた箇所を、自由にディスカッション。(約30分)
6)各グループで、どこが選ばれ、どのようなディスカッションになったか、発表。お互いにシェア。
【やってみて・・】
* 議論に入る前に、探究学習の前だし。リサーチクエスチョンへの動機づけ。
* テキスト未購入者4名。本を買う方法(アマゾン利用なども)のガイダンスも必要と判明。今回本を買うことにしてよかった。
* 2グループが「第二章のまとめ 植物は環境の破壊者だった」を、1グループが「第三章のまとめ 花は誰がために咲く」を話題に選ぶ。
* 読みが広がり深まる手応えあり。
【やってみて・・】
* 議論に入る前に、探究学習の前だし。リサーチクエスチョンへの動機づけ。
* テキスト未購入者4名。本を買う方法(アマゾン利用なども)のガイダンスも必要と判明。今回本を買うことにしてよかった。
* 2グループが「第二章のまとめ 植物は環境の破壊者だった」を、1グループが「第三章のまとめ 花は誰がために咲く」を話題に選ぶ。
* 読みが広がり深まる手応えあり。
* 次の読みを刺激触発する議論になった気がする。
来週に向けての事前準備
* 課題図書、4章以降を読み、同じようにマークしてくること。
課題図書・第二弾!
* 購入し、読んでおこう!
0 件のコメント:
コメントを投稿