課題図書No.2、点検読書から分析読書へ!WとEを手がかりに。
* 下読み後、わかったようでわからなかったところを探し出す。
* 「この言葉の意味は何?(W)」「例えば?(E)」を活用。
* 少なくとも、①「ディープラーニングとは何か?」②「『意味の理解』とは何か?」には、答えられるようにしよう。
G1:「自我が芽生える」とは? デカルト、cogito ergo sum。もう一つの自我があるのを認識するのは、対人関係の中で起きる。
G2:AIが発展したら労働がなくなるのに、なぜAIを開発し続けるのか?
G2:「意味の理解」、ない状態を想像できてこそ意味の理解、その意味がわからない。
G3:そもそもどうやったら教育と結びつけられる?AIの方が教師に向いている?人間が教師をする利点は?1)雑談できること。2)怒ることができる。アシモフの三原則。3)道徳は人間にしか教えられない?4)AIは喋れない。
G3:ディダクションDeduction。猫の分類。
G3:ベーシックインカム。
問い①について、QQを手がかりに話し合い。
* QQに自分の言葉で答えられてこそ、本当にわかったことになる。
* 定義部分の引用だけでは、なまわかり。
* 学期末をめどに、①について、シントピカル読書をし、レポートする。資料はGoogleチームドライブにアップ。
G1:「自我が芽生える」とは? デカルト、cogito ergo sum。もう一つの自我があるのを認識するのは、対人関係の中で起きる。
G2:AIが発展したら労働がなくなるのに、なぜAIを開発し続けるのか?
G2:「意味の理解」、ない状態を想像できてこそ意味の理解、その意味がわからない。
G3:そもそもどうやったら教育と結びつけられる?AIの方が教師に向いている?人間が教師をする利点は?1)雑談できること。2)怒ることができる。アシモフの三原則。3)道徳は人間にしか教えられない?4)AIは喋れない。
G3:ディダクションDeduction。猫の分類。
G3:ベーシックインカム。
問い①について、QQを手がかりに話し合い。
* QQに自分の言葉で答えられてこそ、本当にわかったことになる。
* 定義部分の引用だけでは、なまわかり。
* 学期末をめどに、①について、シントピカル読書をし、レポートする。資料はGoogleチームドライブにアップ。
再来週に向けて各自のResearch-questionをつくる
* Googleチームドライブ学年フォルダ内Excelファイルに、web上で書き込む。
* 各自3つの問い。問いの形にすること!
* 直接教育に関わらない問いもOK。出来るだけユニークな問いを立てよう!
* 各自3つの問い。問いの形にすること!
* 直接教育に関わらない問いもOK。出来るだけユニークな問いを立てよう!
0 件のコメント:
コメントを投稿