とりあえず探究し、論述してみる!
1)自分が立てた問い3つのうち一つを選び、探究しレポートする。
2)論述(レポート)と、感想文や自己主張との違い。
- 主観的/客観的/相互主観的の3レベルを理解する。相互主観的な論述であること。
- ツールキットWRAIT(D)ECを活用。特に、D(Difference, Diversity, Disagree)、E、W、Rを盛り込む。
- 接続詞も意識する。特に「しかし」「なぜなら」「それゆえ」「したがって」など。
- 問いに対してまずパッと浮かぶ私の考えは、大抵、世間に流布する一般的で表面的な「人々」の考えの一つ。これを批判し、異なる多様な考えを絞り出す!
* ここが、私たちの探究の出発点。それを論述という形で「見える化」した。
4)論述後、論述のポイントに着目しながら、自分のレポートを読み直し、評価。
5)輪になって、感想をシェア。
* 「複数の意見を出した後、どう論を展開するか?」が課題となる。
* 次回、この課題に、指定図書を素材として取り組もう!
4)論述後、論述のポイントに着目しながら、自分のレポートを読み直し、評価。
5)輪になって、感想をシェア。
* 「複数の意見を出した後、どう論を展開するか?」が課題となる。
* 次回、この課題に、指定図書を素材として取り組もう!
6)【夏休みの課題】自分の問いに対して、先人はどう調べ、どう考えたか?関連する文献のシントピカル読書。
0 件のコメント:
コメントを投稿