2名の新しい参加者!Welcome to our mindful seminar!
* 対話(なぜ小学校教員は、全教科に対応するのか?)
・p4c(philosophy for children)ハワイみやぎスタイルのルール説明
・ファシリテーションについて解説
・最初は似た意見が多くを占める。「小学校の先生も、すべての教科が好きなわけではなく、嫌だ苦手だという教科もあるだろう。そういう先生が、自分の嫌いな教科を、子どもに楽しく教えたり、子どもにその教科を鋤にさせることができるのだろうか?」という問いかけをきっかけに、対話がダイナミックに動き始める。
・「小学高学年からは、教科ごとに分かれるケースもある」「思い切って、小学6年と中学3年の9年間、一貫担任制にしたらどうだろう?」など。
・多様性(diversity)を育むp4c対話を少し実感
* リフレクションペーパー(RP)やレポートの書き方講習
・WRAITECの説明
* RPを書く(集中した10分間)
***********
自主ゼミ(10:30〜11:30)
◆ ワープロ、ブラインドタッチの練習
・たった30分の練習でスキルの向上を実感!若いって凄い!
◆ ICTスキル
・グーグルクローム、アカウント、グーグルプレイ(ブック)、ドライブの活用など
・【課題】Windows Surefaceの外部モニター出力方法を調べてくること
◆ Let's improve our English! Dr.Tの魔法の英会話力アップ術
・This is a pen. 教え方の間違い
・This is a pen. 教え方の間違い
0 件のコメント:
コメントを投稿