2017年4月26日水曜日

2017年4月26日(水)ゼミ③

* レポートの書き方勉強会(その2)

(模擬課題)いじめとは何か?「いじめ」の定義についてレポートせよ。

―― 文部科学省の「いじめ」定義の変遷

 ・ 削除と追加の意図/解釈を一つに絞るのではなく、複数考える

 ・ 最終的な定義に不十分さはないか?/例えば、被害者が「苦痛」を感じていないケースもあるのでは?

―― 内藤朝雄さんの「いじめ」の定義を吟味検討

 ・ 難しい言葉は、こまめに辞書を引く。Ex.「嗜虐的」

 ・ 「社会的状況に構造的に埋め込まれている」とは?

==================================

* 自主ゼミ②

―― ワープロ、ブラインドタッチ練習継続。この時期に一気に身につけておこう。そうすれば、後が楽。
―― 順序だった系統的練習が、短時間で確実に身につく。
―― ワードの書式設定、ページ挿入、改ページなど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019年7月24日(水)第15回演習・最終回

1)前期演習の振り返り Pedalogで今期の学びを振り返り リフレクションシート作成 印象的だったことをCBを回しながら全員がコメント * 新書(課題図書)を読めたこと、その読み方を深められたこと。 * 論述レポートの書き方がわかってきた。 * 探究の対話...