2017年7月26日水曜日

2017年7月14日(水)ゼミ[13]

* 自由課題研究に向けて(2)〜コース教員のお話を聴く

------ 第3回 K.K 先生「教育史」
------ 第4回 N.Y.先生「社会教育学」
------ 「学校紛擾(ふんじょう)の歴史」/地元の教育実践家を再発掘するのもいい。例えば、鈴木道太、国分一太郎、村山俊太郎、宮崎典男、及川平治などなど。意外に多い!東北のすぐれた実践家。
------ 公民館、パブリックライブラリー、美術館に行ってみよう。例えば、山形県東根市には、魅力的な遊び場がある。【関連リンク】さくらんぼタントクルセンターあそびあランド
あそびあランドHP

=============

* <自主ゼミ⑦>

------ 日本人の弱点「母音」攻略10の鍵
------ 英語ニュース2つ:音声のみで理解を試す→トランスクリプト(文字起こし)で聞き取りを確認→トランスで意味を理解→繰り返し聞いて、意味と音声を合わせる→シャドウイング。これで1セット。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019年7月24日(水)第15回演習・最終回

1)前期演習の振り返り Pedalogで今期の学びを振り返り リフレクションシート作成 印象的だったことをCBを回しながら全員がコメント * 新書(課題図書)を読めたこと、その読み方を深められたこと。 * 論述レポートの書き方がわかってきた。 * 探究の対話...