2019年6月12日水曜日

2019年6月12日(水)第9回演習

課題図書No.2、点検読書から分析読書へ!WとEを手がかりに。

* 下読み後、わかったようでわからなかったところを探し出す。
* 「この言葉の意味は何?(W)」「例えば?(E)」を活用。
* 少なくとも、①「ディープラーニングとは何か?」②「『意味の理解』とは何か?」には、答えられるようにしよう。
G1:「自我が芽生える」とは? デカルト、cogito ergo sum。もう一つの自我があるのを認識するのは、対人関係の中で起きる。
G2:AIが発展したら労働がなくなるのに、なぜAIを開発し続けるのか?
G2:「意味の理解」、ない状態を想像できてこそ意味の理解、その意味がわからない。
G3:そもそもどうやったら教育と結びつけられる?AIの方が教師に向いている?人間が教師をする利点は?1)雑談できること。2)怒ることができる。アシモフの三原則。3)道徳は人間にしか教えられない?4)AIは喋れない。
G3:ディダクションDeduction。猫の分類。
G3:ベーシックインカム。

問い①について、QQを手がかりに話し合い。
* QQに自分の言葉で答えられてこそ、本当にわかったことになる。
* 定義部分の引用だけでは、なまわかり。
* 学期末をめどに、①について、シントピカル読書をし、レポートする。資料はGoogleチームドライブにアップ。

再来週に向けて各自のResearch-questionをつくる

* Googleチームドライブ学年フォルダ内Excelファイルに、web上で書き込む。
* 各自3つの問い。問いの形にすること!
* 直接教育に関わらない問いもOK。出来るだけユニークな問いを立てよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019年7月24日(水)第15回演習・最終回

1)前期演習の振り返り Pedalogで今期の学びを振り返り リフレクションシート作成 印象的だったことをCBを回しながら全員がコメント * 新書(課題図書)を読めたこと、その読み方を深められたこと。 * 論述レポートの書き方がわかってきた。 * 探究の対話...