2019年7月10日水曜日

2019年7月10日(木)第13回演習

1)朝のp4c

* 健康観察/静かにボールを渡し合う

2)複数の見解を提示した後、どう論を展開するか?:ストラテジとソリューション

  1. 課題図書2冊から、複数の見解を提示した上で論を展開している箇所、3箇所を吟味する。ex)オンリーワンか、ナンバーワンか? →ガウゼの実験を根拠に、オンリーワン →本当にオンリーワン? →ガウゼの実験の続き、共存の事実 →「棲み分け」「ずらし」 →オンリーワンの場所でナンバーワン
  2. この論理展開を教育に応用してみよう! ソリュウション4まで考え出す(写真参照)
  3. 2冊から、同様の論理展開の箇所を探す。3箇所見つけて終わり。(よくできました😁)

3)定時制高校の見直しと、新しいタイプの学校:宮城県公立高校将来構想委員会でも


0 件のコメント:

コメントを投稿

2019年7月24日(水)第15回演習・最終回

1)前期演習の振り返り Pedalogで今期の学びを振り返り リフレクションシート作成 印象的だったことをCBを回しながら全員がコメント * 新書(課題図書)を読めたこと、その読み方を深められたこと。 * 論述レポートの書き方がわかってきた。 * 探究の対話...